『ロッキー4』 | 勝手に斬鉄剣

『ロッキー4』


rocky4

★★★☆☆『ロッキー4』1986
たぶん15年ぶりくらいにこの映画を最近テレビで見た。やっぱ良いですこの映画。映画のオーディションに50回以上落選し、ポルノ映画なんかに出演しながら生活してた若き日のスタローンが、自分で脚本を書き、最低のギャラで出演させてもらう事で始まった出世作ロッキーシリーズの第4弾。ロッキーシリーズの最高傑作だと個人的に思ってしまう↓

apollo

ライバルであり、親友でもあるアポロ(写真上)と対戦するソ連のチャンピオンのドラゴ。ラスベガスで笑えるほどド派手に登場するアポロがドラゴに一瞬で打ち殺される。軽視したアポロと強過ぎるドラゴの分かりやすい表現が逆に良いです(なんか15年ぶりに見て、試合のシーンからいきなりアポロの葬式に切り替わるのはびっくりしましたが笑)。

drago

復讐を誓うロッキーが山に篭りながら行うトレーニングも良いです→ドラゴがソ連の最新鋭マシーンで坂道を走って体を鍛えれば、ロッキーは実際に大自然の山を登って体鍛えちゃってます。最近公開された何のために再び戦うのかよくわからない『ロッキー・ザ・ファイナル』が本作を超える事は可能なのか少し不安ですが近いうち見てみようと思います(シュワちゃんほど肉体は衰えてないみたい)。

shuwa

ちなみに漫画『北斗の拳』で天帝を守護する役を担う元斗皇拳の伝承者である金色のファルコはドラゴそっくりですよね。

tentei