勝手に斬鉄剣
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

『ロッキー4』


rocky4

★★★☆☆『ロッキー4』1986
たぶん15年ぶりくらいにこの映画を最近テレビで見た。やっぱ良いですこの映画。映画のオーディションに50回以上落選し、ポルノ映画なんかに出演しながら生活してた若き日のスタローンが、自分で脚本を書き、最低のギャラで出演させてもらう事で始まった出世作ロッキーシリーズの第4弾。ロッキーシリーズの最高傑作だと個人的に思ってしまう↓

apollo

ライバルであり、親友でもあるアポロ(写真上)と対戦するソ連のチャンピオンのドラゴ。ラスベガスで笑えるほどド派手に登場するアポロがドラゴに一瞬で打ち殺される。軽視したアポロと強過ぎるドラゴの分かりやすい表現が逆に良いです(なんか15年ぶりに見て、試合のシーンからいきなりアポロの葬式に切り替わるのはびっくりしましたが笑)。

drago

復讐を誓うロッキーが山に篭りながら行うトレーニングも良いです→ドラゴがソ連の最新鋭マシーンで坂道を走って体を鍛えれば、ロッキーは実際に大自然の山を登って体鍛えちゃってます。最近公開された何のために再び戦うのかよくわからない『ロッキー・ザ・ファイナル』が本作を超える事は可能なのか少し不安ですが近いうち見てみようと思います(シュワちゃんほど肉体は衰えてないみたい)。

shuwa

ちなみに漫画『北斗の拳』で天帝を守護する役を担う元斗皇拳の伝承者である金色のファルコはドラゴそっくりですよね。

tentei



Milli Vanilli

mv1

突然ですが、このモデルさながらのルックスの2人組を知ってますか?

デビューしてすぐに全米で絶大な人気を得て、1990年にグラミー賞の最優秀新人賞を受賞する程の大ヒットを記録した『Milli Vanilli』です。関係者に彼らが実は口パクで本当は歌ってない事を暴露され、その事実を認めた結果、グラミー賞を剥奪される大騒動を起こした2人です→事実上芸能界から追放された。

当時この口パク騒動のニュースを聞いた時、小学生ながらすごく衝撃を受けたのをよく憶えてる→ちょっと悲しかった。最近突然彼らの事を思い出し、懐かしくて思わず映像を探してしまった↓

2人は『Rob & Fab』として再デビューしたが、全く売れなかった。そして1998年に片方のFabが麻薬中毒で急死。そんなこの2人の人生が2008年に映画化される事が決まってるらしい。(実際に歌ってた影武者も騒動の後、『Real Milli Vanilli』としてデビューしてる)

robfab
自分の声で頑張って歌う『Rob & Fab』

real
影武者だった『Real Milli Vanilli』のアルバム

twins
この2人もなんか感じが似てる気がする。

Youtubeで心に残った

『40歳の童貞男』

40yearold

★★★★☆『40歳の童貞男』2005

題名のとおり女性に今までまったく縁のない独身中年男性が主人公。電化製品の店で会計事務の仕事をし、テレビゲームやフィギュア収集が趣味のアンディが童貞だと知った同僚達が初体験をさせようと勝手に世話を焼き始めるというお話。
この人ならあり得るかもと感じさせてくれる妙な説得力のある40歳の童貞笑顔もいいし、ギャグ満載でかなり笑えます。この映画で、40歳の童貞男を変な偏見の目で描くのではなく、ちゃんと童貞としての良さを思いやりを込めた描写で描かれてるところに感心しました。

datsumou

女性にモテるために、脱毛をするシーンがあります。この映画の童貞男役のスティーヴ・カレル(実際は2人の子持ち)はカメラの前で実際に胸毛を抜いてるそうです。悲鳴は本当の痛みによるもの。共演者は撮影中本当に笑っていたみたいです。

『チャーリーズ・エンジェルズ』

CA1

最近リメイクされた映画版(2000、2003)は見たが、30年前にテレビで放送されてた元祖テレビ版『チャーリーズ・エンジェルズ』を見てみた。

チャーリー探偵事務所に所属する最強美女探偵の3人のお話。毎回、事件が起こると謎の正体不明な雇い主チャーリーに呼び出される3人の美女探偵達→色仕掛けで容疑者に近寄り事件を捜査→犯人と激しい銃の撃ち合い→派手なカーチェイス→柔道+空手のような格闘技で撃退→一件落着。なんだか毎回お約束のような同じ展開だが、美しい主人公達とまんまと色仕掛けにはまる滑稽な男達を見てて不思議と飽きない。男ってほんとバカだなぁと思いつつ、でも気持ち分かるわぁ~ってきっと当時テレビ放送を見ながら全米の男達も思ったはず。

テレビ版で怪しかった格闘シーンや衣装なんかを超ド派手にしたキャメロン達の映画版もいいけど、テレビ版の方が主人公達に華がある気がした。

CA3

1976年~1981年に渡って放送され、何回かキャストが入れ替わっている(写真下:左から初代)↓人気絶頂期にやっぱテレビじゃなく映画に挑戦したいと思って脱退しちゃうみたい。

CA2

CA4

今年亡くなった大物プロデューサーのアーロン・スペリングを惜しみ、エミー賞で初代エンジェルズが再結成した動画↓

CA7
画像をクリック↑

CA5

30年も経ってまだこんだけ綺麗ってすごすぎ。
天地真理とは対照的な例だわぁ。

アーロン・スペリングは『チャーリーズ・エンジェルズ』の他に、『メルローズ・プレイス』、『ビバリーヒルズ青春白書』、『チャームド・魔女3姉妹』などなどを手がけた超大物プロデューサー。ビバリーヒルズにドナ役で実の娘も出演してる。ハリウッドで最も大きな家としてギネスブックにも載っている豪邸が最近、1億3000万ドル(約152億円)でアラビア人の王子に売却する事が成立したらしい。豪邸には123部屋、ボーリング場、人形ミュージアム、アイススケートリンクなどがあるんだってぇ~~ カネモチワケワカラン

CA6

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>